隣の無認可保育所がうるさくてマインドフルネスを始めた。..

隣の無認可保育所がうるさくてマインドフルネスを始めた。..
頭痛ダイアリー 2021年8月20日

今日は 頭痛薬(鎮痛剤) を飲みました。

頭痛日記

隣の無認可保育所がうるさくてマインドフルネスを始めた。いい感じだけど・・なんか泣けてきた。

となりに無認可保育所ができた。うるさいです。心穏やかには暮らせません。

ホワイトノイズとか、耳栓とか、遮音カーテンとか、ヘッドフォンとか、部屋の模様替えとか。いろいろ試した。でもね、音は小さくなるけれど、わずかな音や気配に過敏になっていくばかりで逆効果に感じられた。私の場合には。

それで、仕方がないからマインドフルネスを始めた。瞑想でもして無我の境地にでも至って音が気にならなくなればいいのにと思った。

そんなことできる??と思ったけど、はっきり言って藁にも縋る思いだった・・。

結果、初めてよかったと思う。瞑想って、いきなり無我の境地が手に入るものではないんだね。自分の雑念と向き合い、let it go することの繰り返しで、それが少しずつ上手にできるようになっていきているのは感じている。

隣の音が気になるのは、ただ単に隣がうるさいということだけではなく、それをうるさく感じている自分の問題がいろいろあるということに気が付いた。親のこととか、以前接客業をしてきたときに、子連れのお客様に怒鳴られたり物を破壊されたり、恐怖心が残っていることとか。

そういう過去の辛いこと、向き合うのが怖くてフタをしてきたように思う。それに向きあうのが怖くなくなってきた・・それが今のマインドフルネスの成果。大きな成果だけど、まだまだ先がありそう。マイペースでいいんだよね。瞑想、これからも続けようと思う。


頭痛ダイアリー 一覧へ

人気の記事
モラハラ親チェック【無料診断】
愛情不足診断【愛着障害】
心理的虐待ダメージ診断(旧:毒親洗脳度チェック)
親ストレス診断
嫌われたくない症候群診断【セルフチェック】
人間不信診断【セルフチェック】
すぐわかる!ADHDチェック
すぐわかる!モラ母(毒母)チェック
いい子症候群診断【セルフチェック】
燃え尽き症候群セルフチェック


先頭へ戻る