マインドフルネス4週目。気分転換がうまくなってきた..
頭痛ダイアリー 2021年8月25日
今日は 頭痛薬(鎮痛剤) を飲みました。
頭痛日記
マインドフルネス4週目。気分転換がうまくなってきたと思う。ひとつのことにとらわれて頭グルグル止まらなくなることがなくなってきた。
私は何かにとらわれると、ずーーーっとそのことが頭から離れなくなることがよくある。というか、いつもそう。子供の頃からそう。治らない。辛いんだけど、それがどうしてもやめられない。
強迫神経症なのかなとか、不安神経症なのかな、とかいろいろ思っていた。病名はどうでもよかったんだね。マインドフルネスやり始めたら治ってきた。
治ってきたというか、頭ぐるぐる・・考えてもしょうがないことにとらわれてしまったら、深呼吸する。頭と心を換気するように深呼吸する。そして、今に集中。
すると、いったん頭がすっきりする。また同じことを考えてしまうけれど、それを繰り返すことで、空想とか妄想の世界にぐぐーーーっと入りこんでしまって帰ってこれなくなるようなことがなくなり、我に返ることができる。
自分をコントロールするってこういうことなのかなと思い始めている。やってみてよかったと思う。マインドフルネス。
人気の記事
自殺危険度診断【セルフチェック】
心理的虐待ダメージ診断(旧:毒親洗脳度チェック)
親ストレス診断
すぐわかる!モラ母(毒母)チェック
人間不信診断【セルフチェック】
いい子症候群診断【セルフチェック】
ダメな親診断【セルフチェック】
燃え尽き症候群セルフチェック
毒親チェック
モラハラ親チェック【無料診断】